こんにちは。7歳のやんちゃな息子と暮らしている元大手BA(ビューティーアドバイザ―)ゆいです。
皆さんは「精神美容」という言葉を聞いたことがありますか?
これは、心の状態が表情や肌にも影響するという考えです。
疲れているときに肌荒れをしやすくなるのは、まさに心と肌がつながっている証拠なのかもしれません。
言い換えれば、肌の調子が整うと心の状態も整いやすくなると言えます。
このコラムでは「忙しい中でも簡単にできるセルフケア」や「日常で生かせる精神美容のヒント」をお伝えしていきます。
どうぞ、気軽に読んでみていただけたら嬉しいです。
2.カフェインのデメリット
1.ジェニファー・ロペスはカフェインレスコーヒー
.。o○。美肌のために30年以上カフェイン断ち.。o○。
2011年米ピープル誌の「世界で一番美しい女性ランキング」で1位に輝いたジェニファー・ロペスはインタビューで「年齢を重ねるごとに、カフェインは肌をボロボロにするのよね」と話しています。
理由は、カフェインには利尿作用があり、体内に必要な水分が失われ、ビタミン類など肌の健康を保つ大事な成分も一緒に体外に排出されてしまい、その結果、肌の乾燥やくすみの原因になってしまうからです。
彼女は他にも美と健康に対してストイックに取り組んでいますが、カフェイン断ちは私たちでも簡単に真似できるのでお試しください ※最初は離脱症状に注意!
ちなみに、ジェニファーロペスは毎日サーモンを食べているそうです💛
※「将来、鏡で自分を見て笑顔になるためにできること」で鮭の美容効果についても詳しく書いてあるので、是非読んでみてください

2.カフェインのデメリット
.。o○。たった1杯でも自律神経を乱す.。o○。
少量のカフェイン摂取でも起こりうるデメリットは様々ありますが、今回特に注目すべきは、交感神経の刺激によって起きる自律神経の乱れによる不調です。
自律神経が乱れると、不眠・めまい・精神不安を始めとした不調が出てきてしまいます。
カフェインを摂取すると交感神経が刺激されて興奮状態になるため「元気になった☺」「やる気が出てきた」となりやすいのですが、それはあくまで一時的なもので、実は逆効果な行為だったのです。
さらに、自律神経が乱れると、肌のターンオーバーを低下させ、血行不良を引き起こし、皮膚のバリア機能が低下し、ニキビ、乾燥、かゆみ、赤みなどの肌荒れにつながります。
反対にカフェイン断ちの主な効果は、睡眠の質の向上、気分の安定、集中力・生産性の回復です。
最近ではコーヒーは「飲む美容液」と言われ、日焼け対策で積極的に飲む方も増えていますが、これはコーヒーに多く含まれるポリフェノールが持つ抗酸化作用のおかげで、カフェインレスコーヒーでも同様の効果が期待できます。
疲れているときにやる気を出すためコーヒーやエナジードリンクを飲む方も多いですよね。
皆さまが本当にカフェイン摂取が必要なのかどうか考えてみる機会になれば良いなと思っています。
美のため、健康のため…なにより子どもと笑顔でいつまでも元気に過ごすためにも、是非カフェインレス生活を試してみてください。

